この北町で(215)― あの人この人 

「にこ カフェ」って ??

              北町一丁目 小崎 邦子

 桜が咲き、若草が萌え、春がやってきました。私は、2歳のときから北町で育ち「住みた

 い街吉祥寺!」を実感している今日この頃
です。

その北町地域を中心として、平成10年に「四小地区福祉の会」が発足しました。当時、私

は運営委員の登録だけで子育てに追われ、特に活動していませんでした。子どもが小学校を卒

業した頃から少し
ずつお手伝いをすることになりました。安心して暮らせる街づくりを目指す

福祉の会の事業の中には、にこにこ体操・お花見の会・お
食事会・クリスマス会などご高齢の

方や障がいをお持ちの方を対象
にした活動はありましたが、地域全体の方を対象にしたものは

あり
ませんでした。平成22年11月、地域の団体や個人参加の方と一緒に地域の現状・課題

・解決方法を探るため、第T回
地域懇談会
(全3回)が開かれました。その中で、一番に取り

上げられたの
が「集まりやすい居場所が無い」ことでした。そこで、福祉の会では平成25年

度から、“地域のつながりをつくろう”を合言葉に「居場所づくり」計画が始まりました。他

の地域活動見学などを積み重
ね、その結果平成26年度には「重点的に取り組む目標〜誰でも

集え
る居場所づくり〜」の一環として、地域の拠点である北コミセンのロビーをお借りして6

月17日(火)に「にこカフェ」がオープン
しました。「にこ カフェ」は、“お茶を飲みながら

一休みしませ
んか(無料)”をキャッチフレーズに毎月第3火曜日(8月はお休み)午後1時

30分〜午後3時30分まで開いています。

オープンして約2年、暑い日散歩の途中によって下さった親子・コミセンの体育館でスポー

ツの後、ちょっと一休みのグループ・「集まりの日を一日間違えちゃった!」と言いながら楽

しそうにおしゃべりをしていかれる人などなど、た
くさんの方とのふれあいがありました。そ

んな居場所としてこれか
らも「にこカフェ」が続いていくことを願っています。

 それでは、4月19日(火)午後1時30分〜にこちゃんバッチを付けたスタッフが笑顔で

お待ちしています。どうぞお気軽
にお立ち寄りください。