この北町で (223)  −あの人この人

                   

この町で子供と共に成長していきたい !!

      北町1丁目 田村 真由美


緑豊かなのんびりとした空気が流れる北町。ご年配
の方や保育園児、付近の学生さんの

散歩道や通学路。
見知らぬ方にもついつい「こんにちは!今日は気持ちの良い日ですね!」

と声を掛けてしまう程に、閑静な
雰囲気漂う町。この町では沢山の方々との出会いが

ります。駅まで散歩をすれば街の賑わいに気分もワクワク・・・。幾つになっても学生

時代の頃の様にときめく思いを巡らせてくれ
る魅力溢れる環境です。

 そんな北町に私は七年程前から移り住み、現在二人の子供の子育てをしています。以前も

やはり武蔵野市在住。五日市街道を
渡った本町に八年住んでいました。本町から北町に移る

時にも
友人に何処か住みたい場所はあるの?と聞かれても、全く他の場所が思い付かずに

いた訳はやはりこの町の魅力と住み心地の
良さを日々実感していたからだと思います。

 そして、六年前からこの地で書道教室を開塾させて戴いて居ります。元々、出産前から

実家
付近で行っていましたが、いずれはこの町での開塾を強く望み、近所の方、友人や

家族の助け
を頂きながら現在、週23日、自宅にて行って居ります。可愛い生徒さん達と

過ごす時間は私にとっては至福の時間です。


勿論、子供達は私の育った時代と違い、取り巻く環境も問題も変化はあると思います。

しかし、お教室の子供達は明るくとても
可愛い子ばかりです。先日も生徒さんに

「僕がおじさんになって
もお教室はやっている?」と聞かれ「○○君は7歳だからおじ

んになる迄にはあと20年位はあるね?ずっと続けたいな。」と返すと「僕がおじさんに

なったら、やっているか絶対に確かめに来
るからね!」と言ってくれました。

この先も何処となくのんびり
とした空気が流れ、ホッとする温もりがあるこの町の様な

お教室
を目指し、ここ北町で一日一日子供達と共に成長していきたい!

と強く思います。そして、何年何十年先のこの町の進化と、この町の子供達の明るい

未来の発展を見守ることが出来ましたら大変嬉しく思います。