この北町で(225)― あの人この人

   健康クラブに参加して

                         北町2丁目   堀内 絹江



 誘って下さる友が有り、北コミセンの体育館で健康クラブに参加する事になりもう

6年目です。初めはお年寄りが,ヒョロヒョロと
ラジオ体操位をするのかしらんと思っ

ていました。開校式で皆さまと顔合わせしてもまだまだ本気ではありません。我等よ

り上の女性、少し男性。そして、始まりました。


 なかなかの動き、レディガガのリズムに乗って笑顔でエアロビックス。あ私、

 リズムに遅れているすべって尻モチ。音楽に乗って体を動かす事は本当に久しぶり

で、瞬く間に汗が吹き出しました。


 後半は筋肉トレーニングとストレッチング。細かく無理なく自身の声を聞ききながら

真剣に取り組めばかなりのレベルの筋トレとストレッチに又もびっくり。見回せば、

確かに高齢者ではあるような
方も背すじが伸び息も荒くはなさそう。段々に話をすれば

各々好きなスポーツや長年取り組まれている事がおありで、その楽しみの為の準備

でありクールダウンであり。目的も様々です。男性陣も未々古い世代の男子であるはず

なのに何と肩の力の抜けた柔らかい脳の方達でしょう。とかく現役時の肩書きや

えらそうなおじ様方のこざっぱりとして唯の人として懸命にエアロビに励む姿を、

思いっきり笑いながら、「いいな」と感じています。

街中で挨拶を交す人が増え、姑の事を尋ねてくださる方も居て、それは私への励まし

にもなります。そしてそれはくり返し人から人へとほのぼのと伝わっていくようです。

 お名前くらいしか知らない人とも「お元気ですか」「元気ですよ」とあの人、

あの方の様子に学ぶ事の多い日々です。